ブログ

2024年6月4日(火)

    • 勉強会

    研修 in 軽井沢

    こんにちは、ベルセレモニー代表の林直哉です。

     

     

    雨が降ってもさすがに温かい日々が続いていますね。私は冷え性なので、温かい気温とは関係なく足が冷たいです(;^_^A

    靴下は必須です。ちなみに二重で履いています。師匠から教わった頭寒足熱の実践です笑

     

    先日、社員数名と社外の方も混ぜて15名で合宿形式の研修を行いました。

     

    場所は何と軽井沢!最高にいい環境で勉強をしました。 

    軽井沢なんて贅沢なと思いますよね!! 

    軽井沢は群馬県と長野県の県境にあり、わが街の藤岡市からは何と約1時間で行けちゃうのです(^^)

     

    だから、私は休日にふと思いついて、ちょっとドライブがてらパンを買いに軽井沢まで行くこともあります。

     

    そうそうおススメのパンがあります。

    トリュフベーカリーさんhttps://www.instagram.com/trufflebakery?igsh=MTFjODZxdjZyMjdkcw==

    軽井沢店によく行きます。塩トリュフパンとってもおいしいですよ(^^) 東京駅にもあるので、そこでもたまに買います!

     

    さて、研修ですが、その名もTOC研修です。

    TOCとは Theory of Constraints の略で、

    日本語に訳せば制約条件の理論です。

     

    TOCは、「THE GOAL」という本の著者エリヤフ・ゴールドラットさんが提唱者として広く知られています。

    なにやら小難しそうな内容ですが、簡単に言うと、

    経営・仕事をする中で、どこに問題があって、それを悪とせず受け止めてどう活かすかというものです。

     

    TOCを実践することで、職場の問題が特定でき、それを活かそうとすることで仕事の流れがスムーズになる。またストレスもなくなっていく。みたいなことを目指して学んでいます。

     

    まだまだ学び始めで、その本質を捉え、実践していくまで時間はかかりますが、手を付け始めるとやはり見えてくるものが沢山あります。

     

    学びを止めてはいけない。そう思い、いろいろな研修をしていますが、このTOC研修は、社員と一緒に考え、一緒にシミュレーションし、コミュニケーションも生まれ、かなり効果の期待できる研修です。

     

     

    経営に完成はありません。常に前を向いて、これがベストと決めず、さらにいい方法はないかと思考を止めないことを忘れてはいけないと思いました。一旦うまくいくと、それがいいと思い、他の人の意見を聞けないようなこともあるのが人間です。しかし謙虚になり、周りの声を聴き、何よりお客様の声に耳を傾けることを疎かにしてはいけませんね(^^)

     

    これから冬までの間は少し勉強量を増やす時期です。少しずつでもコツコツ頑張ります!

     

    ブログ一覧

    前橋エリア
    藤岡エリア