ブログ

2021年7月28日(水)

  • 前橋
  • 藤岡
  • ひとりごと

代謝を高める

ベルセレモニー 代表の林直哉です。

ブログをはじめました。よろしくお願いします!!

 

その日の疲れがその日のうちにとれない

なんてことありますよね。

「肉体的な疲れ」は物理的に何とかしなければいけないのが現実です。精神状態をリフレッシュできても、フィジカルな部分はそうはいきません。

 

そこで思い出したのが、「積極的休養」と「消極的休養」という方法です。

 

これは、大学でスキーをしていた時のコーチが教えてくれたことで、要は「積極的休養」をした方がいいですよということです。「積極的休養」というのは、ジョギングやウォーキングなどをしたり、ストレッチをしたりという方法で、体の内側から熱を発して代謝を高める方法です。「消極的休養」は、単純によく寝るとか、お風呂に入るとかすることで、代謝を高めるものではありません。お風呂に入ることは、体が温まり良いのですが、「外から熱を加える」ので「内から発する」ほどではないそうです。ただ何もしないよりはずっと良いと思います。

 

ということで、体の代謝を高めるということがキーになってきます。体の代謝を良くすることにより、体にたまった老廃物や疲労物質を「体の外に排出しようとする働き」が高いほど疲労は無くなりやすいわけです。

 

思い返してみれば、昨年までは運動することが全くなく、代謝はかなり悪かったと思います。この半年間、コツコツと5Kmのジョギングを重ねて、かなり体調が良くなりました。

今後の人生のためにも、仕事を成功させるためにも、「その日の疲れは、その日のうちにとる」ように心がけ、仕事をしていようが、休日であろうが「積極的休養」を取り入れようと思います。

 

疲れがひどい人は、是非試してみてはいかがですか?

ブログ一覧

前橋エリア
藤岡エリア